カナダグース ジャパンの歴史



カナダグースは、極寒の地でも耐えられる極上の防寒着で知られる、カナダ発祥のラグジュアリーアウターウェアブランドです。その日本展開の歴史を紐解いていきましょう。

日本初上陸: 2009年

カナダグースは、2009年に初めて日本に上陸しました。丸の内の店舗を皮切りに、東京をはじめとする主要都市に次々と出店を拡大していきました。

急速な人気拡大

日本におけるカナダグースの人気は、その高い品質とスタイリッシュなデザインが支持された結果、急速に拡大しました。特に、ブランドを代表するモデル「エクスペディションパーカ」は、その防寒性と洗練されたフォルムで瞬く間に日本の冬に欠かせないアイテムとなりました。

セレブリティとのコラボレーション

カナダグースは、世界的にも有名なセレブリティとのコラボレーションにも積極的に取り組んできました。日本においては、2015年に俳優の竹内結子さんとコラボレーションした限定コレクションを発売し、大きな話題を呼びました。

日本限定モデルの登場

日本市場のニーズに応え、カナダグースでは日本限定モデルも数多くリリースしています。例えば、2016年には「ジャスパーパーカ」の日本限定カラーが発売され、瞬く間に完売となりました。

Eコマースへの参入

2017年、カナダグースは公式の日本オンラインストアを開設しました。これにより、より多くの顧客がブランドの商品にアクセスできるようになりました。

旗艦店の開設

2020年、カナダグースは東京の表参道に旗艦店をオープンしました。この店舗は、ブランドの世界観を存分に表現した洗練された空間となっています。



最近の動向

近年のカナダグースは、サステナビリティへの取り組みにも力を入れています。2022年には、リサイクル素材を使用した「プロジェクトA」というコレクションを発表し、環境保護への意識の高まりに応えています。

まとめ

カナダグースは、2009年の日本初上陸以来、その高い品質とスタイリッシュなデザインで日本のラグジュアリーアウターウェア市場で確固たる地位を築いてきました。日本限定モデルの発売やセレブリティとのコラボレーションなど、日本市場のニーズに合わせた戦略も成功の一因となっています。今後、カナダグースがどのような展開を見せるのか、目が離せません。